NEWS

M&A

ご予約・お問い合わせ

06-6362-0876

06-6362-0876

  1. ブログ
  2. M&Aのキモ

2019/08/31

M&Aのキモ

こんにちは。小川です。

病院M&Aの案件があり、詳細は書けないのですが200~300床の病院が約10億円という基本合意を締結する予定でした。
病院M&Aではめずらしいパターンの事業譲渡という形式をとらざるを得ない状況となり、管轄の都道府県への折衝等も含めた対応をM&Aチームで対応させて頂いておりました。

ところが、なんと売手が本案件はなかったことにして病床を返還すると言い出しました。売手が譲渡までにクリアすべきポイントとしてハードルが高い条件を基本合意に含めるよう注文をつけてきたことで売手の態度が急変しました。地域医療を担ってきた病院に対して患者に少しでも迷惑がかかる条件は看過できないということでした。
 

 
この説明を鵜呑みにするかどうか難しいところです。本意かどうかはわかりません。本当に売手は10億を捨てるつもりなのでしょうか。もしかしたら価格のつり上げのための一芝居の可能性もあります。M&A業務に関係する猛者たちの駆け引きの始まりです。

つくづく思いますがM&Aにおける売手のグリップというのがM&Aにおけるキモだと断言できます。もっと高く売れるんじゃないかという心理は絶対に発生します。売手がブレる場面は絶対にやってきます。良い案件と思い飛びついても仲介に振り回されただけというケースも決して少なくありません。良い条件の案件という観点のみならず仲介人がしっかりと売手をグリップしているのかどうかという観点を持つことも重要だと再認識させられました。

目次

  • ○  

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

Page Top